SSブログ

パルボウイルス [ペット]

日曜日 ちょい遠のいていたドックランへ 出かけました。

そこは東京都瑞穂町にある施設で無料がありがたい 仙太郎には馴染みのドックラン。
そこに・・・
パルボウイルス.JPG
こんな張り紙が!!

いつもお世話になっている「ここあちゃん」の飼い主さんが 腕章つけて立っていて・・・話を聞くと、仙太郎がお休みしていたときに「パルボウイルスで6頭が亡くなった」と!!

どの子が犠牲になったのかはわかりませんが・・・
パルボウイルスを知らない人が多く (仙太郎は予防接種してます) 次々と倒れたようで「症状が出て数時間で死んでしまう子もいたようで・・・悲しいです」と ここあちゃんの飼い主の青年が・・・。

彼は朝7時から4時まで ボランティアで(見返りなし)呼びかけてました。


犬は・・・自分で健康管理が出来ない。
だからこそ飼い主が!!

見知ったわんこが居たかも知れないと思うと 6頭のわんこの冥福祈ります。

「今日は遊べる相手いなくて残念だったなぁ~~ 仙太郎くんまた来てね」
すっかり寂しくなったスペースにお別れして帰路につきました。




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

okko

可哀想にね~。
健康管理は、飼い主の責任、全く同感です。
ワンコと泊まれる宿では、必ず、予防接種の証明書をみせないとなりません。ドッグランでチェックするのも無理ですしね。
by okko (2009-12-22 16:24) 

たいへー

人間も犬も、ウイルスがねぇ・・・
我が子は、何とか乗り切りましたが。
by たいへー (2009-12-23 08:04) 

わーこ

あけましておめでとうございます
ワンちゃん 6頭もかわいそうですよねぇ 
仙太郎くんは その分も元気で走り回ってくださいね
今年もどうぞよろしくお願い致します
by わーこ (2010-01-03 16:16) 

南雲しのぶ

難しい問題ですよね。
最近、行政が市民の声を酌んでこういった施設を作る事がありますが、“ただ作っただけ”というもので、フェンスやら施設設備の保守はするけれども衛生管理までは手が回らない、ってことろが多いんですよね。

確かに今の自治体では人間の子どもが遊ぶ公園ですら衛生管理ができておらず、それで精一杯でしょう。
できることなら有料化して厳格に運営される方が良いのかなぁと思います。
ただ、有料化すると「金払っているんだから」と言うのが出て来るので自治体はしたくないんでしょうが。

利用者側の意識の高揚もあわせて改善されていくことを望みます。
亡くなって行った犬たちに合掌。
by 南雲しのぶ (2010-01-11 07:39) 

夕ご飯のメニュー2010-01-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。