SSブログ

祝い事の定義 [四方山話]

とある地方では 孫の祝い事は「嫁」の家がしたくするという
別なところでは 男の子には男親の家 女の子には女親の家



我が家 長男のところでは 孫(初めての子)には 長男が着た祝い着に袴をそのままに新調したのですが(元々はあたしの母が買ってくれたのですが 袴以外はとても着せられないくらいぼろぼろでしたので)

長男の二人目は女の子   我が家の長女のを!と思いましたが 姪に預けたまま戻ってきてないので 新調。




そんなおり。
ちょい 煩い人が・・・
「女の子は 女親の実家がすべきなのよ」と。


う~~ん・・・


今回は 嫁様が自分の着物を着せたいと言っていたので・・・現金でも包むか・・・
祝いの定義は 土地で違うので大変ですね。


あ・・・・・・・・祝い事重なると 親は・・・大変だわ・・・(涙)
またしばらく 美容室代も節約・・・。
あ~~ 夫が 無職になったら・・・どないしましょう・・・(年金少ないみたいだし・・・まだ夫の親が存命なのでそれも心配だし 末っ子の仕事も就活でも少ない。健常者と違って普通の就活はできないし あ~~頭痛いわ)

でも。
20歳から母してきたので 少しは遊びたいです。
紅葉・・・あ~~京都行きたい
東北の美味しい旅・・・あ~~食べたい

早く子供たち立派になって 「母よ 小遣いだよ」って・・・・・・・・・





   あはは 夢ですな

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

okko

そんな習慣、初めて聞きました。
昔は昔、今流にスマートにいきたいですね~。
青い空を見ていると、ホント、何処かに逃げ出したくなるときがあります。ワンコに話しかけて、満足。
by okko (2009-10-27 14:22) 

たいへー

ところ変われば・・・ですね。
私も将来、子供に小遣いもらいたい~。
そんな時代が来るでしょうかねぇ・・・(汗
by たいへー (2009-10-27 17:57) 

みかんママ

私の田舎のほうでも同じ事が言われてたような…(^_^;
私も21から母しているので、そろそろ遊びた~い。
小遣い欲しい~(苦笑)
by みかんママ (2009-10-28 07:58) 

yukikaze

風習はいろいろですからね。とはいえ、文化ですから大事にしたいものです。
by yukikaze (2009-10-29 17:23) 

喧嘩を売らないで!!芸術の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。