SSブログ

ペットの整形 [ペット]

ペット整形が大流行、虐待との批判も―吉林省

と言うニュースで 少し 悲しく人間のエゴに怒りのようなものを覚えました。


ーーーーーー
2008年10月21日、中国新聞社は吉林省吉林市でペットの美容整形手術が流行していると報じた。手術さえすれば愛犬をロバやパンダ、ブタ、羊などの姿に変えることができるという。
ーーーーーー
だったら ロバを飼えばいい パンダを飼えばいい ・・・・・・・
犬は犬。 交配させて長い時間かけて人間は人間に都合のいい犬をつくりあげてきたけど・・・
これはあまりにも早急で 犬をおもちゃにしてるとしか思えない。

仙太郎は コンゴ原産のバセンジーという種類ですが、この犬種はあまり弄られてなく 昔からの様相をしている犬だそうです。 性格などは 個体で違うでしょうけど。
吠えない(寂しがって鳴くことはある) 寒がり(ふとんに潜り込む) 殺気だって吠える相手(犬)には容赦なく向かう(仙太郎はまだ本気で噛んだことはないですが、一歩手前まで行くことがあります)
senn.jpg
ありのままが いいはずで はじめはそんな犬を飼ったはずなのに・・・・・・・


ーーーーーーー
経済発展に伴い、中国ではペットブームがわきおこっている。ペットショップやペット用美容室も珍しくはなくなっているが、それでは飽き足らない飼い主たちに流行しているのがペットの美容整形手術。ある飼い主はシュナウザー種の愛犬を飼っているが、垂れ下がった耳の形がどうにも気に入らなかった。そこで整形手術を行い、ロバのようにピンと立った耳に変えたという。
ーーーーーーー
犬は 整形を望んでいないと思う・・・・・・・・


http://rchina.jp/article/9628.html
http://www.recordchina.co.jp/group/g25102.html


人は 他人に顔が気に入らないからと 変えられて 平気でいれるだろうか?
犬だって 感情があるよ・・・(涙)
掲載されてる画像は 喜んでいるようには見えないのは あたしが犬は自然なかたちがいい と思っているからなんだろうけど・・・

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

僕もくま私もくま

ご訪問&nice!ありがとうございます。

ペットの美容手術いただけないですね。
そういえば、中国ではこの間、手乗り犬を作って
動物愛護団体から叩かれた事もありましたよね。

もともとあちらではペットを飼うっていう意識が低く、
モノとして見ているんてしょうね。
もっと、意識を高めて欲しいですね。
by 僕もくま私もくま (2008-10-23 09:06) 

mako

僕もくま私もくま さま>
niceありがとうございます
そういえば・・・中国って犬は食用っていうところもありましたね。
やはり モノなんでしょうか・・・(悲)

by mako (2008-10-23 09:18) 

yukikaze

日本人には整形というものはそぐわないのだと思います。中国や韓国では動物だけでなく、人間でさえ整形します。わが国ではありのままの情景を楽しむ風習がありますが、中国では作庭するのが常識で、ありのままの美しさを受け入れる文化はありません。すべては自分のために変えてしまうのです。他人の気持ちや、動物の気持ちは考えられないのでしょう。憐れな生き物たちですが、そんな心しか持ち合わせない中国人も憐れな存在です。

彼らにありのままを受け入れることの大切さがわかる日が来るのでしょうか。
by yukikaze (2008-10-23 11:10) 

みかんママ

こんにちわ♪
私もこの件は憤りを感じます。ありのままの姿を愛せない人種なのでしょう。
悲しいです。動物虐待なのではないかと、思わず声を大にしたい状態ですが、
以前もそんな感じで取り上げられていたのは、パンダ犬でしたっけ?
結局有耶無耶で終わってしまって…

中国って有耶無耶で終わらせるのが得意なんですね。
あぁ、思い出しただけでも腹立たしいですね。
何で犬に整形しなくっちゃならないんでしょう。
by みかんママ (2008-10-23 11:29) 

sirokuma

なかなか衝撃的ですね!
私もあまり良いとは思いません。

モノ感覚、という意味では数年前に勢いでチワワ買った人や最近白い犬を飼いたいと思っている人もなんだか同じ臭いがします。
by sirokuma (2008-10-23 13:15) 

たいへー

う~~ん、無意味な事を。
ペットも迷惑千万だなぁ・・・
by たいへー (2008-10-23 16:44) 

okko

信じられない話です!
それと、チワワが沢山捨てられていたという話しも。ブリーダーが、法改正で持て余したとか、どんな根性をもった人間なんでしょうね。
by okko (2008-10-23 16:54) 

okko

そうそう、パン事件、学校に責任がある、と親が訴えたとか・・・・普段からウチで、こんな汚い食べ方をしていたのではないでしょうか?これも信じられませんね。
by okko (2008-10-23 16:56) 

mako

yukikaze さま>
niceありがとうございざます
どこの国も伝統があるとは思っています。だからこそ 他国の伝統も理解しつつも・・・・・・・・・これは 文化ではない気がします(TωT)

みかんママさま>
niceありがとうございます
「ミックス」には 理解あるつもりですが。
これは・・・・・・・・・・人の手でおもちゃにする気がします。

sirokuma さま>
niceありがとうございます
白い犬=某会社の『犬』(かいくん)でししょうか。
それって・・・・・犬格 無視してますよねぇ・・・

たいへーさま>
niceありがとうございます
すくなくても 我が家の仙太郎は 幸せかもって 思います。
いいなりのしもべ (夫)がいますからね~

okkoさま>
niceありがとうございます
チワワ・・・・・・あれからのニュースソースははいりませんね。
パン事件に関しては・・・・・・あたしはまだ見守る気分です。
親は 食事の躾は 小学校6年生まではしておくべきと思うからです。



by mako (2008-10-26 18:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。